2013年8月アーカイブ

食べ合わせによる体臭・・

こんな記事を見つけました。


食べ合わせによって体臭を減らせるなら、ちょっとは努力できそうですね。

今日のYahooニュースで

| トラックバック(0)

夏バテや朝食抜きで口が臭くなるって知ってる?

という見出しがありました。

詳細はこちら

アミノ酸ダイエットについて

| トラックバック(0)
これは、NHK「ためしてガッテン!」でも紹介されましたが、アミノ酸が直接脂肪を分解する働きはなく、むしろ現代の日本人はアミノ酸の過剰摂取の傾向にあるそうです。
これについてはこちらを参考にして下さい。「アミノ酸ダイエットのウソ?」http://allabout.co.jp/gm/gc/49010/

糖質制限ダイエットについて

| トラックバック(0)
糖質(炭水化物)ダイエットについて、そのカラクリを少しご紹介しましょう。ここからは私の高校時代の同級生、和泉修氏(タレント)のコメントです。
「炭水化物抜きダイエットをすると、はじめは痩せます。炭水化物400グラムはお茶碗2杯です。これは3食!食べれますよね。それではたんぱく質400グラム(刺身、鳥肉、ステーキなど)3食、食べれますか?
そうなんです、たんぱく質だけなら量が半分ぐらいになります。だから、やり始めは体重は減ります。
しかし、たんぱく質は一旦、身体に摂り入れると、筋肉にするか、使いきらなければ、体に残ります。トレーニングと一緒にやらないと、結局体重は増える事になります。
それに日本人は農耕民族です。西洋人は狩猟民族です。
根本の体のつくりが違うんです。だから炭水化物抜きダイエットは日本人には不向きなんです。」

糖質制限食は、(社)日本糖尿病学会(http://www.jds.or.jp/)も勧められないというコメントを出しました。上記のコメントと同じく、
「タンパク質の取り過ぎが腎機能を悪化させたり、脂質の取り過ぎが動脈硬化を促進させて心筋梗塞や脳卒中のリスクを高めたりする恐れがある」と指摘しているからです。また、同学会の提言では、「脱落者が多く、継続しないことも問題」としています。